投稿日:2024年2月4日

住宅基礎工事における型枠工事の目的と工程

こんにちは!
合同会社鵜飼組は、岐阜県関市に拠点を置く住宅基礎工事の専門業者です。
岐阜市を中心とする県内全域からのご依頼に対応しています。
今回の記事では、住宅基礎工事における型枠工事の目的と工程をご説明します。
住宅基礎工事に興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

住宅基礎工事の型枠工事とは?

型枠工事
住宅基礎工事の型枠工事とは、コンクリートを流し込むための型を作る作業のことです。
型枠工事は、住宅基礎工事の中でも重要な工程の一つです。
型枠工事は、基礎の種類や寸法に応じて、木材や金属などの素材を使って行います。
型枠工事の目的は、以下のようなものがあります。

コンクリートの流れやはみ出しを防ぐ

型枠工事は、コンクリートを流し込む際に、流れやはみ出しを防ぐ役割を果たします。
型枠工事が不十分だと、コンクリートが型から漏れたり、型の外にはみ出したりしてしまうかもしれません。
これは、基礎の品質や見た目に悪影響を及ぼします。
そのため、型枠工事は、コンクリートが型にぴったりと収まるように、しっかりと固定する必要があります。

基礎の形や寸法を正確に作る

型枠工事は、基礎の形や寸法を正確に作る役割も果たします。
型枠工事が不正確だと、基礎の形や寸法がずれたり、歪んだりする可能性があります。
建物の安全性や耐久性に悪影響を及ぼしかねません。
そのため、型枠工事は、基礎の形や寸法を設計図通りに作る必要があります。

型枠工事の工程

型枠工事の工程は、大きく分けて以下のようなものがあります。

型枠材の準備

型枠工事の工程の最初は、型枠材の準備です。
型枠材の準備とは、型枠を作るための素材を現場に運び、必要な寸法に切ったり、組み立てたりすることです。
基礎の種類や寸法に応じて、木材や金属などの素材を使います。

型枠の設置

型枠工事の工程の次は、型枠の設置です。
型枠材を現場に運んで、基礎の形や寸法に合わせて、地面に固定します。
基礎の形や寸法の正確さに影響するので、細心の注意を払う必要があります。

型枠の仕上げ

型枠工事の工程の最後は、型枠の仕上げです。
型枠の仕上げとは、型枠の隙間や隙間を埋めたり、型枠の表面を滑らかにしたりすることです。
型枠の仕上げは、基礎の品質や見た目に影響するので、丁寧に行う必要があります。

現在新たなスタッフを求人中です!

履歴書とスマホ
現在、住宅基礎工事の仕事に興味のある方を新たなメンバーとして求人しています。
住宅基礎工事の仕事は、やりがいや成長の機会がたくさんあります。
弊社では、経験や資格は問いません。
やる気と向上心があれば、住宅基礎工事の仕事を始められます。
求人の詳細は採用情報ページからご確認ください。

豊富な実績とノウハウを誇っています!

弊社では、個人様・法人様を問わず、新規のご依頼をお待ちしています。
弊社は、型枠工事をはじめとする住宅基礎工事のすべての工程において、高い技術力と信頼性を持っております。
岐阜市などで住宅基礎工事をお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お客様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

住宅基礎工事は岐阜県関市の合同会社鵜飼組へ|現場スタッフ求人募集
合同会社鵜飼組
〒501-3817
岐阜県関市仲町4-21
FAX:0575-29-3628
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
サイトマップ


関連記事

住宅基礎工事に携わってくださる方いませんか?

住宅基礎工事に携わってくださる方いません…

岐阜県関市の『合同会社鵜飼組』では、住宅基礎工事に携わってくださる方を求人募集中です! あなたの力を …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

合同会社鵜飼組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

弊社の主力業務「住宅基礎工事」の重要性とは?

弊社の主力業務「住宅基礎工事」の重要性と…

岐阜県関市に拠点を構えて岐阜県内などで活動する合同会社鵜飼組です。 今回は、弊社の主力業務である「住 …

お問い合わせ  採用情報