投稿日:2024年2月16日

住宅基礎工事で生かせる玉掛け免許をご紹介

こんにちは!
岐阜県関市や岐阜市などの県内にて、住宅基礎工事業を営む合同会社鵜飼組です。
型枠工事や鉄筋工事など住宅基礎工事を一貫して行っています。
今回は、住宅基礎工事で生かせる玉掛け免許についてご紹介します。
興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

住宅基礎工事で生かせる玉掛け免許とは?

オッケーポーズをする作業員
玉掛け免許とは、クレーンなどの重機を使って荷物を吊り上げる際に必要な技能を認定する資格です。
玉掛け免許を持っていると、安全に効率的に荷物を運べます。
住宅基礎工事では、鉄筋などの重量物を運搬する場面が多くあります。
そのため、玉掛け免許を持っていると、住宅基礎工事の作業をスムーズに進めら現場で重宝される人材となれるのです。

玉掛け免許を取得するには?

玉掛け免許を取得するには、玉掛け技能講習もしくは掛け特別教育を修了しなければなりません。
玉掛け技能講習を修了すると、つり上げ荷重1t以上のクレーンを使用した玉掛け作業を行えるようになります。
また、玉掛け特別教育を修了すると、つり上げ荷重1t未満のクレーン・デリック・移動式クレーンなどの玉掛け作業を行えるようになります。
基本的には18歳以上の健康な方であれば誰でも受験可能です。
玉掛け免許は国家資格になりますが、学科や実技講習を真面目に受けていれば、難易度はそこまで高くありません。
ただし、現場で実際に玉掛け作業を行う際には、危険が伴います。
安全対策を徹底して作業を行うようにしましょう。

【求人】アットホームな職場です!

JOBSTART
住宅基礎工事に携わってくださる、新たなメンバーを募集中です。
玉掛け技能資格を持っている方はもちろん、これから取得したい方も歓迎します。
また、経験や年齢は問いません。
真面目に仕事に取り組める方、仲間を思いやれる方と働きたいと思っています。
楽しい仲間があなたを待っています。
ぜひ採用情報ページからご応募ください。

法人様・個人様を問わず対応可能!

弊社は、岐阜市などの県内全域で住宅基礎工事を行っています。
住宅基礎工事は、家の土台となる重要な工事です。
そのため、知識・技術に優れたスタッフが、安全に効率的に作業を行います。
住宅基礎工事のご依頼やご相談は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お客様のご要望に応じて、最適なプランをご提案いたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

住宅基礎工事は岐阜県関市の合同会社鵜飼組へ|現場スタッフ求人募集
合同会社鵜飼組
〒501-3817
岐阜県関市仲町4-21
FAX:0575-29-3628
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
サイトマップ


関連記事

令和6年能登半島地震により被害に遭われた…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

大垣市分譲住宅 基礎工事

大垣市分譲住宅 基礎工事

みなさんこんにちは。 岐阜県関市の合同会社鵜飼組です。 今回ご紹介するのは大垣市の分譲住宅で実施した …

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   …

お問い合わせ  採用情報