投稿日:2024年1月29日

内勤から住宅基礎工事の仕事へ転職!メリットや将来性を解説!

こんにちは!
合同会社鵜飼組です。
岐阜県関市や岐阜市などの県内にて住宅基礎工事を行っている業者です。
今回の記事では、内勤から住宅基礎工事への転職について、そのメリットや将来性などをご紹介します。
住宅基礎工事に興味のある方や、転職を検討中の方はぜひ参考にしてください。

内勤から住宅基礎工事への転職のメリット

笑顔のスーツの人
内勤の仕事は、デスクワークが多く、パソコンや書類に向き合う時間が長いです。
一方、住宅基礎工事の仕事は、現場での作業が主で、体を動かすことが多いです。
このように、内勤と住宅基礎工事の仕事は、性質が大きく異なりますが、それぞれにメリットがあります。
内勤から住宅基礎工事への転職のメリットは、以下のようなものが挙げられます。

体力や健康を維持できる

住宅基礎工事は、体を動かす仕事です。
内勤の仕事では、長時間のデスクワークにより、肩こりや運動不足になりがちだと言われています。
住宅基礎工事では、適度な運動や汗をかくことで、体力や健康を維持できます。
また、屋外での作業は、気分転換やリフレッシュにも効果的です。

やりがいや達成感を感じられる

住宅基礎工事は、自分の手で建物の土台を作り上げる仕事です。
自分の施工した基礎が、お客様の住まいや暮らしを支えることを実感できます。
これらは、やりがいや達成感を感じられる要素です。

住宅基礎工事の仕事の内容

住宅基礎工事の仕事の内容は、大きく分けて以下のようなものです。

現場の調査や準備

住宅基礎工事の前には、現場の地盤や水位、周辺の環境などを調査します。
また、施工計画や安全対策、必要な機材や材料の手配などを行います。

基礎の施工

住宅基礎工事の主な作業は、基礎の施工です。
基礎の種類には、ベタ基礎や布基礎、杭基礎などがあります。
基礎の施工では、掘削や型枠、配筋、コンクリート打設などの作業を行います。

仕上げや検査

住宅基礎工事の最後には、仕上げや検査を行います。
仕上げでは、型枠の解体や基礎の清掃や防水処理などを行い、検査では、基礎の寸法・強度・品質などを確認します。

住宅基礎工事の仕事の将来性

住宅基礎工事の仕事は、建築業界の中でも安定した需要がある仕事です。
また、住宅基礎工事は、高度な技術や経験が求められる仕事ですが、それゆえに専門性が高く、競争力があります。
住宅基礎工事の仕事は、今後も建物の土台を支える仕事として、重要な役割を果たし続けるでしょう。

【求人】あなたの挑戦を応援します!

スタート
弊社は、現在新たなメンバーを募集しています。
住宅基礎工事の仕事は、内勤からの転職も可能です。
弊社では、未経験者や経験の浅い方にも、丁寧に指導や研修を行います。
自分の手でお客様の住まいを支えるやりがいを感じませんか?
住宅基礎工事の仕事に興味がある方は、ぜひ弊社にご応募ください。

岐阜県内での住宅基礎工事はお任せください!

弊社は、お客様のご要望に応じて、最適な基礎の種類や施工方法を提案します。
品質や安全にこだわり、丁寧かつ迅速に住宅基礎工事を行います。
頼れる地元の業者をお探しの際は、弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

住宅基礎工事は岐阜県関市の合同会社鵜飼組へ|現場スタッフ求人募集
合同会社鵜飼組
〒501-3817
岐阜県関市仲町4-21
FAX:0575-29-3628
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
サイトマップ


関連記事

令和6年能登半島地震により被害に遭われた…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

外構工事

外構工事

こんにちは。合同会社鵜飼組です! 弊社は岐阜県関市を拠点に、住宅基礎工事一式を手がけております。 今 …

住宅基礎工事の重要性についてご紹介!

住宅基礎工事の重要性についてご紹介!

合同会社鵜飼組は岐阜県関市に拠点を置き、主に岐阜県内で住宅基礎工事を手掛ける企業です。 弊社は、すべ …

お問い合わせ  採用情報