投稿日:2023年8月14日

基礎工事の工程を詳しく解説!初心者でもわかる仕組みとは?

こんにちは。
合同会社鵜飼組です。
弊社は岐阜県関市を拠点として、岐阜市周辺地域で住宅基礎工事におけるリーディングカンパニーとして活動しています。
今回は、初心者でもわかる基礎工事の工程について紹介します。
基礎工事について知りたい未経験の方は、ぜひ最後までお読みください。

基礎工事の工程

白い基礎
基礎工事は、建物の安定性を確保するために行われる重要な工程です。
基礎工事には、いくつかの工程があります。
以下ではそれぞれの工程を詳しく解説します。

地盤調査と設計

まず、建物が建つ予定の地盤の状態を調査し、その結果に基づいて基礎の設計を行います。
調査内容は、地質や地盤の強度、地下水位などです。
調査後、建物に適した基礎の形状や材料を決定します。

掘削と基礎の形成

地盤調査と設計が完了したら、実際に地面を掘削して基礎を形成します。
掘削作業は、建物の基礎のサイズや形状に合わせて行わなければなりません。
基礎の形成では、基礎の下に砕石などの敷設物を敷き詰め、基礎の安定性を確保します。
敷設物は地盤の均一化や水排出の効果もあり、建物の地盤との接触面積を増やし、安定した基礎を作る役割を果たします。

鉄筋の施工

基礎の形成が完了したら、次は鉄筋の施工です。
鉄筋は基礎の強度を高めるために使用され、設計に基づいて鉄筋を配置し、固定します。
鉄筋の配置は正確さが求められ、建物の耐震性や強度に直結します。

コンクリートの打設

鉄筋の施工が完了したら、次はコンクリートの打設です。
コンクリートは、建物の基礎の強度や耐久性を高めるために使用します。
トラックやポンプを使用して基礎内に注入し、均等に広がるように仕上げます。
打設後は、コンクリートの硬化を待ちますが、硬化は基礎の強度を保つ役割を果たすために必要なことです。

土留めや排水の施工

基礎工事の最後の工程で行うのは、土留めや排水の施工です。
土留めは、基礎の周囲に土壁やコンクリート壁を設けることで、土の崩落や浸水を防止します。
また、排水施設の設置によって、雨水や地下水の適切な排出を行います。
基礎の安定性や建物の耐久性を保つために非常に重要です。

基礎工事の注意点

基礎工事は、安全面にも配慮しなければなりません。
安全面の注意点は、安全な作業環境の確保と作業者の適切な教育・訓練、安全な機械・道具の使用、作業エリアの制限、安全ミーティングとコミュニケーションです。
これらの注意点を遵守することで、基礎工事の安全性を確保できます。
適切な安全対策を実施し、事故やけがの防止に努めましょう。
初心者でも基礎工事の仕組みを理解し、基本的な知識を身につけることで、建築における重要な役割を果たせますよ。

チームワークを大切に!住宅基礎工事の求人募集

NEWJOBの文字と空
合同会社鵜飼組では、住宅基礎工事の現場スタッフを募集しています。
チームワークを大切にし、共に働く仲間と力を合わせて成長しませんか。
実務経験を積みながら、確かな技術を身につけられます。
建設業界で手に職をつけたい方は、ぜひご応募ください。
チームとしての一体感を感じながら、住まいづくりに貢献しましょう。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

採用情報

住宅基礎工事は岐阜県関市の合同会社鵜飼組へ|現場スタッフ求人募集
合同会社鵜飼組
〒501-3817
岐阜県関市仲町4-21
FAX:0575-29-3628
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
サイトマップ


関連記事

住宅基礎工事の重要性についてご紹介!

住宅基礎工事の重要性についてご紹介!

合同会社鵜飼組は岐阜県関市に拠点を置き、主に岐阜県内で住宅基礎工事を手掛ける企業です。 弊社は、すべ …

【経験者募集】合同会社鵜飼組の気になる待遇や福利厚生とは?

【経験者募集】合同会社鵜飼組の気になる待…

岐阜県関市を拠点に活動する弊社では、住宅基礎工事にともなう造成工事や鉄筋工事などに携わってくださる経 …

生コン打設工事

生コン打設工事

合同会社鵜飼組の施工ページをご覧いただきありがとうございます。 弊社は岐阜県関市を拠点に、住宅基礎工 …

お問い合わせ  採用情報