投稿日:2023年7月27日

住宅基礎工事のポイント!深基礎・ベタ基礎・布基礎の比較解説!

こんにちは。
岐阜県関市を拠点にする合同会社鵜飼組です。
弊社は、岐阜市などの周辺地域で住宅基礎工事のニーズに柔軟に対応しています。
今回は、住宅基礎工事における深基礎・ベタ基礎・布基礎の特徴について紹介しますので、最後までお読みいただけますと幸いです。

建物の基礎部分を設計・施工するための基礎工法

ショベルカーと基礎工事
基礎工法とは、建物の基礎部分を設計・施工する手法や方法のことです。
基礎は、地盤に対して負荷を分散させ、建物の安定性と耐久性を確保します。
一般的な基礎工法には、深基礎・ベタ基礎・布基礎があります。

深基礎

深基礎は、地盤の強度が不安定な場合に使用される基礎工法です。
地下に杭や柱状の基礎を設置し、建物の荷重を深い地層に伝え、地盤の強度や安定性を確保し、建物の沈下や傾きを防ぎます。
深基礎のメリットは、水害に強く床上・床下浸水への耐性が高く、周辺の敷地の家に比べてほぼ浸水しないため、水害とはほぼ無縁であることです。
また、窓の位置が高くなることでプライバシーが保護され、豪華な印象を与えます。

ベタ基礎

ベタ基礎は、地盤の強度が良好な場合に使用される基礎工法です。
広範囲に基礎を設置し、建物の荷重を均等に分散させることで地盤の安定性を確保します。
施工が容易でコスト効果も高いですが、地盤の強度が不足していたり、高い建物には適さない場合があります。
基礎工法を決める際には、地盤調査や専門家の助言に基づいて、最適な基礎工法を選択しましょう。

布基礎

布基礎は、地盤の変動や沈下に柔軟に対応するために、広範囲に基礎を配置し柱状の基礎を設ける基礎工法です。
地盤の安定性を確保し、建物の沈下や傾きを軽減します。
深基礎やベタ基礎に比べて地盤の変動に対応できる利点があります。
ただし、施工には時間と費用がかかる場合があります。
安心して住める家を建てるために、地盤調査と専門家の助言を参考にしながら、適切な基礎工法を決定しましょう。

経験者優遇!住宅基礎工事の求人募集

WORKの積み木
合同会社鵜飼組では、住宅基礎工事の経験者を優遇しています。
経験を生かし、安定した基礎工事の施工に携わりませんか?
技術力を磨きながら、やりがいのある仕事に取り組みましょう。
成長できる環境と充実した待遇をご提供します。
弊社の求人に興味がある方は、お気軽にご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

採用情報

住宅基礎工事は岐阜県関市の合同会社鵜飼組へ|現場スタッフ求人募集
合同会社鵜飼組
〒501-3817
岐阜県関市仲町4-21
FAX:0575-29-3628
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
サイトマップ


関連記事

住宅基礎工事

愛知県あま市 基礎工事

愛知県あま市で基礎工事を行ないましたので、そちらの様子をご紹介いたします。 愛知県あま市 基礎工事 …

未経験からでもプロを目指せる環境がココに!

未経験からでもプロを目指せる環境がココに…

岐阜県関市の合同会社鵜飼組では、新たな仲間を募集中! 今回は、現在求職中の方に向けて情報をお届けいた …

外構工事

外構工事

こんにちは。合同会社鵜飼組です! 弊社は岐阜県関市を拠点に、住宅基礎工事一式を手がけております。 今 …

お問い合わせ  採用情報